いよいよウィンブルドンも佳境に入ってきた。
男女共ベスト4が出揃い、昨日は男子の準決勝。
ウィンブルドン名物といえば、雨による中断。
1時間を超える中断などザラである。
--- 伝統 ---
昨今、スポーツは商業的な要素が強くなってきた。
典型的なのがサッカーだろう。
数十億円にもなる移籍金の話が飛び交うのも、テレビ放映による莫大な放映料があるからこそ。
ロスタイムや延長を含めても、ある程度試合時間の計算が出来るところが大きい。
それに引き換えウィンブルドンはどうか。
いつ試合が中断するか判らない。ひどいときは丸一日試合が無かったりする。
これでは付いてくれるスポンサーも激減するだろう。
でも、正直そんな事観てる僕達には関係無い事。
そして、ウィンブルドンはいつも極上の試合を観せてくれる。
スポーツは商業的になり過ぎちゃいけないんだ。ウィンブルドンを観ていていつもそう思う。
100年を超える伝統があるからこそ、この大会が成り立つんだろうね。
いつまでも、このスタイルを貫いてほしい。
--- 最近のオススメ ---
以前から僕の中で夏といえばカンパリソーダ命だった訳ですが。
それに続く夏のオススメカクテルを発見した。
ココモ・ピニャ・カラーダ。
ココモ(ココナッツのリキュール)とパイナップル・ジュース、牛乳を同量シェイクして完成。
本来のピニャ・カラーダはラムとココナッツ・ミルクを使うんだけどね。
うちの近所にはココナッツ・ミルクが売ってないのだ。
ココモはラムベースのココナッツ・リキュールだから、これと牛乳を混ぜれば
ピニャ・カラーダになるという訳。
初めて自分で作って飲んだとき、思わず「うめー!」と叫んでしまったという伝説の(笑)一品です。