Rubyのバージョンを1.8に上げてから、
トップページにある日記の日付が更新されてない事に気がついた。
どうやらgsubのパラメータにString型を指定できなくなったらしい。
要するに、gsub("aaa", ...) とかは駄目で
代わりに gsub(/aaa/, ...) のようにしなければ動作しない。
色々と細かい変更がされてるようだね。
上位互換が無いっていうのは、常に最良のものを使う為には必要な事だけど
気軽にバージョンアップが出来ないっていうデメリットもあるなぁ。
--- Windows XP ---
今の現場では、僕としては初めてWindows XPを使っている。
なんか無駄にカラフルにしすぎって気がする。
それに配色のセンスが無さ過ぎ。
毒々しい色使いは一体誰の趣味なんだろうか。
それと、アニメーションが所々に入っててかなりウザい。
タスクバーのアイコンがヒョコヒョコ動くのは止めてくれ。
XPのメリットって何だろう。起動が速くなった?
アホか、それは俺たちに再起動させる回数がさらに増えるって事の証明だろ。
今日もネットワークの設定いじる度に再起動させられてかなり腹立ったぜ。
--- NJ ---
現場では、どこの誰が作ったか判らないNJというフレームワークを使っている。
これは簡単に説明すると、swingの各クラスを継承したビュークラス群と
プログラムの流れを制御するコントロールクラス群の集まり。
さすがに前使ってたオブジェクトワークスよりはマシな作りになってるようだけど
どのフレームワーク製品にも言えるように「作りっぱなし」の部分が多すぎる。
提供されてるJavadocにはロクな記述が無いし
設定ファイル等で間違いがあった場合なんかの
エラーメッセージも一切無し(直でスタックフレームが出力される)。
もう少し使い手の事考えた作りにして欲しいね。
使う気が失せまする…