--- 週初め ---やっぱり月曜日は眠い。
でもやらなきゃいけないことがある。
初日からトラブル続出で「困ったちゃん」の納品画面(ASP)。
また大問題が起きてしまった。
同時接続を行うとエラーが発生するのだ。
社内のテストでは起きなかったらしいが、
向こうの環境では常に起こる。
調べた結果、問題が起こるのは「あるアプリをインストールしている」
状況に限られるらしい。
--- 謎依存 ---これだからMicrosoftの作りは嫌いだ。
画面と直接何の関係も無いそのアプリをインストールしているだけで
どうして問題が発生するんだ。
しかもそのアプリは、今回のプロジェクトに必要不可欠なものだけに
消すことも出来ない。
僕はASPの経験が無いので
既に抜けたはずの画面担当者を引き戻して
調査を進めているらしい。
--- ODBC ---別の問題もある。
僕も調査を進めたところ、OracleのODBC接続はとてつもなく遅いので
通常は「oo4o」というオブジェクトを使うのが定例らしい。
そういや前の現場でもoo4oに替えたら数倍速くなったって言ってたっけ。
が、今からこれに切り替えるわけにもいかないので
ODBCで乗り切るしかない。
ったく、それくらい先に調査しといてほしいぜ。
こんなんで「納品物」とは片腹痛いわ(←誰?)。
--- リーダー ---今のプロジェクトにはまともなリーダーがいない。
一応プロジェクトリーダーはいるのだが、彼は飾りのようなもの。
プログラムのことはほとんど解ってないようだ。
口癖は「あ、そういうことね」。
誰かの言ったことに対する反応は大抵これ。
一見わかっているように思えるが、実は何もわかっちゃいない。
どうやらこの会社でのリーダーというのは
客先とを繋ぐ潤滑油としての役割を果たせれば良いらしい。
もちろんそういう人材も必要だけど、
ここで足りないのはチームリーダー的存在だ。
ソースレビューをしたりテスト項目の確認をしたり。
そういうのが無いとプログラムのまとまりが非常に悪くなる。
「そんなことは俺達には関係ない」と経営者は思うかもしれないが
とんでもない。これらは結果的に多大な損害を被ることになる。
具体的に例を挙げてみよう。
納期の先送り
いい加減なプログラムは試用段階で必ずといっていいほど
問題を引き起こし、それは結局納期の先送りという事態に繋がる。
これは開発費の増加という意味で明らかに損害である。
維持費
仮にそのプログラムが試用段階をクリアして本番稼動に入ったとしよう。
ここでもこのプログラムは様々な問題を引き起こし、
それを解決するために開発者を呼び寄せる。
結果としてこれは維持費の増加に繋がる。
改良の難しさ
一つのプログラムが永遠に使われることなど有り得ない。
使っているうちに様々な要望が沸いてくるのが普通だ。
このときも、プログラム構成が悪いと問題が生ずる。
もしあなたがプログラムの改良をこの開発会社に持ちかけた場合、
おそらく数ヶ月の開発期間を提示されるだろう。
たかが数箇所の変更を求めただけなのにも関わらず、だ。
賞味期限
結局、相手側はその開発費用を出すことを惜しみ
現行のシステムを続行する。
これを経営者は「現状維持」と見るだろう。
しかし、実際はそうじゃない。
進化の無いアプリケーションは、日々確実に「退化」していく。
食品と同じように、アプリケーションには決められた賞味期限があるのだ。
適度に新しいものに替えていく必要がある。
--- 仲介者 ---では何故このような事態が起きるのか。
それは、「使用者⇔開発者」という2層構図で物を作っているからだ。
「使用者」はプログラムのことを何もしらない。
だから開発者に都合のいいように丸めこまれてしまう。
先ほどの「ちょっとした改良に数ヶ月」の例でもそうだ。
もし社内にプログラムに詳しい者がいれば、
それは明らかに設計ミスが生じていることに気づくはずだ。
もし「使用者⇔?⇔開発者」という風に、仲介者が間にいれば
このような問題は起きなかっただろう。
これらの開発会社に仕事を依頼する企業は
こういった仲介者を社内に置くべきだ。
もしどうしてもいない場合、それ専門の人間を外部から雇うことも考えられる。
もっとも、今の日本にそのようなサービスを行う
企業があるかどうかは知らないが。
--- 企業秘密 ---機密が漏れる?
何を言ってるんだ。開発会社に仕事を依頼した時点で
もうとっくに漏れてるじゃないか。
そんなに秘密にしたいのなら社内で開発するしか術は無い。
しかしそれでさえ、機密が漏れる危険は充分にあるのだということを
お忘れなく。
下手に社内で事を進めるより、完全に外部依存にしてしまった方が
かえって安全な場合だってあるのだ。
他人の情報を熱心に集めたところで僕らには何のメリットも無いのだから。
--- また延期 ---今日は午後から出張の予定。
が、相手先がテストデータを用意できないという理由で延期に。
ほんとすぐ延期になるよな。
お前はウィンブルドンかっ!という突っ込みを入れたくなるぜ(笑)。
今年のウィンブルドンも雨による延期が頻発して大変だったのだ。
予定では今日明日でテスト終わらせるはずだったのだが
どうもこの調子じゃ無理そうだ。
おそらく水曜日から向こうの人間はお盆休みになるだろうから
しばらく先までは完成しないと考えておいた方が良さそう。
--- あるじゃん! ---以前話したシュレッダー。無いのかと思っていたら
同じフロア内にありました。う?む、なぜ皆これを使わないのか。
謎が謎を呼び、次回に続・・・きません(笑)。
じゃ。